エースコンバット7のプレイ感想[ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN]

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エースコンバットを始めて遊んだのはPSPの「エースコンバットX」です。

これは文句なしのSF戦闘機バトルゲームとしては、

シンプル、かつ完成されていました。

・衝撃波ミサイル/グレイプニルの破壊力(上か下に居ないとハードは即死)
・ミッションの破壊率で、敵兵力が変わる(レーザー兵器)
・アレクト隊

時は17年流れて、PC版に登場した「ACE COMBAT7」をSTEAMのセールがあり、

昔を思い出して、思わず購入しました。

しかし。

エースコンバット7は劣化していた。

エースコンバット7のよかったとこ

画質は、2Kの環境でプレイしました。

グラフィックが良くなりすぎて、

太陽の重なる角度では見えなくなるのはリアルすぎです。

雲の中では氷結するし、ロックオンしたミサイルの追尾も切れてしまいます。

あと、現実世界ではありえるのか、

空中でUターンして、ミサイル打ち込まれるのはノーマルで慣れてて、

回避は余裕とか思ってたらハードで死にまくりました。

あと、混戦の最中でグルグルと、ケツをとれるまで飛んで回ってるだけでは生き残れません。

無人機の旋回性がヤバすぎて、しっかりとスピードも出しつつ、

避けないと堕とされます。

これだけ見ると、PSPの時代からは、

難しくなったと最初は思っていました。

エースコンバット7のわるかったところ

ゲーム中で「ハイGターン」を覚えて、新しい機体の購入、装備の拡張を

地道に進めていくと、難しかったミッションも、少しずつ楽になります。

で、DLCコンテンツをあらかじめ購入していたため、

使ってみたら、悪魔かってレベルで強すぎる。

・映画トップガン マーベリックとコラボしたDLC
・25周年アニバーサリーDLCの仮想機体3種(XFA-27のMSTMが特に)

買って遊べと、言わんばかりに使いやすいです。

あと、

エスコン作品を通して、プレイしてる方にはわかるネタなのですが、

毎度、高速道路のちょっと広いトンネル通路を飛行させられて、ドカンとやる必要があり、

何度となく壁と結婚させられたか。

初見で3,4回は壁とゴールインしましたぞ...

本編の機体では旋回性が低すぎて死ぬ!

言いたいのは、

ワンパターンすぎやしないか、シナリオが。

あと、エスコン7で印象残るBGMが少なかったです。

ゼロや5があまりに良かったのもあるのですが、

胸が熱くなるBGMが欲しかったです。

エースコンバット7の特にココがダメ(というかDLCが本編)

シーズンパスのDLCで登場する「潜水艦アリコーン編」、

コレが本編よりも面白いです。

主人公を堕とすために雇われた「2機のSu-47」もキャラが濃くてイイです。

人間の泥臭さがプンプンする感じ、

ゲームの中に求めてないかもしれませんが、

こういう強そうな敵を倒すのが、快感ですね。

アリコーンの最終バトルで、

・対艦レールガンを戦闘機へ乱射
・対艦ミサイルの鬼追尾
・電磁バリアでミサイル完全防御

本編機体では勝てませんでした、ノーマル初見で4回堕とされて、

XFA-27のMSTMでバラストタンクを速攻破壊で、なんとかクリアしています。

これが裏の本編なのでは?と私は考えています。

エースコンバット7の総評

「対地攻撃ばかりでつまらない!」
「制限のあるミッションばかりだ!」
「バランスが悪い!」

なんて書かれていますが、そうは感じません。

エスコンXの時には、ボーイング旅客機をフレアなしで要人を運んだ時の方が、

一番きつかったです。

エスコン7からは機体によりますが、3回はフレアでミサイルを回避できます。

それまでの気合で避けてきた過去作に比べれば、

むしろ優しく感じます。

ハイGターンとか、空中でUターンが実在するかは知りませんが、

敵が堕としにくくなっていたのは、倒し甲斐があって、楽しく感じました。

もうちょっと、DLCか本編のボリュームがあれば、コスパ最強でした。

ラストは人間同士でドッグファイトさせてください。

DLCのアリコーンは本編にしてください。

エースコンバット7はこんな方にオススメ

・2023年で高画質で戦闘機によるドッグファイトを楽しみたい方
・トップガンマーベリックが好きな方
・オンラインで対人ドッグファイトを楽しみたい方

私は本編のストーリーを繰り返すのが好きなので、

オンラインで対人ドッグファイトはやりません。

それでも、難易度を上げていけば、ノーマルを遊びきっても、

また別の悔しさが出てくるのも、エスコンの楽しみ方です。

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